フラワーショップ irodori 代表 石丸 正子さま
「開店当初から労務全般を委託
労務をこなすには専門的知識が必要で、創業当初の経営者にとって、分からないことが多くて不安なものです。
2007年にフラワーショップ「irodori」(札幌市東区)を開店した石丸正子代表も、労務作業や人事管理で不確かなことが多く、雇用や労務などに関することは全般的に五十嵐労務士事務所に委託することにしました。
石丸代表に、五十嵐労務士事務所がお店運営に役立っているポイントを聞きました。
(interviewed by サッポロッカ)
まずは、お店のことについて教えてください。
フラワーショップ「irodori」は、季節ごとのちょっと珍しい花を揃えるようにしています。見たことのないような綺麗な花がいつもある店って、ワクワクするじゃないですか。そんな、ときめきのある花屋さんにしたかったんです。
それと、カフェスペースも併設して、お客様にコーヒーやちょっとしたスイーツをお出ししています。花を買いに来るだけじゃなくていいんです。お花がある空間で、たまには気分転換しに遊びに来ていただければ。近所のサロン的な存在になりたいですね。
素敵な雰囲気のお店ですね。
有名なホテルなどの設計を手掛けていらっしゃる建築家・中山眞琴さん(株式会社ナカヤマアーキテクツ)に、デザインをお願いしました。昼間は大きな窓から四季折々の景色が眺められて、夕方にはダウンライトで照らされた店内にムード感があって素敵です。
花以外にも盆栽もありますよ。毎月1回、盆栽の先生をお呼びして、「盆栽教室」もしているんです。お店のデザインは、洋風の花にも合いますし、和の盆栽にも合います。とても気に入っています。
花は店頭以外でも買えますか。
もちろんです。電話でのご注文も承っておりますし、花キューピットのインターネットサイト(詳しくはこちら)からも一部商品がご購入できます。
五十嵐労務士事務所を、どのように知ったのでしょうか。
フラワーショップirodoriをオープンする以前、私は夫が経営する眼科で事務を手伝っていました。そこで五十嵐労務士事務所さんに眼科の労務をお願いすることになりまして、それ以来のお付き合いです。
どうしてirodoriでも五十嵐労務士事務所と契約したのですか。
一番の理由は、五十嵐先生が「安心できる」社労士さんだからです。
社労士さんや税理士さんなど士業の方って、「先生」という感じで話しにくいイメージがあるんです。実際にそういう社労士さんも知っていて、信頼できるほど関係性を築けないんです。
労務や給与計算、就業規則など、専門的なことは全く分からないので、素人的な疑問や問題が多々あります。でも、固そうな先生でしたら、質問も相談もできなさそうじゃないですか。「聞いていいのかなぁ」っていちいち気兼ねしていたら、本業の花屋に意識を集中できないですよね。
その面では、五十嵐社労士は問題ないですか。
そうなんです。五十嵐先生は、にこやかに世間話をしてくださいますし、気がついたら趣味のゴルフの話ばかりのこともあります。相談があれば親身になって聞いてくださいます。以前、スタッフの雇用関連で困ったことがあったので電話をしたら、すぐにお店に駆けつけてくれたこともありました。
「なんでも相談できる専門家」がそばにいてくれるので、労務関係ではどんなトラブルが起きても大丈夫と安心できます。
日々の業務で忙しい中、そのような安心があるのと無いのとでは、全然気持ちの余裕が違ってきます。
irodoriを立ち上げるときも、五十嵐先生のお力添えをいただきながらオープンさせました。そういえば、五十嵐先生以外の社労士さんのことを考えることもなかったですね。
創業時は分からないことが多いですよね。労務面でも不安でしたか。
知らないことばかりでした。だから、信頼できる社労士さんを最初から知っていたというのは、かなりメリットがありましたね。創業時は、労務だけでなく処理すべき手続きは非常に多くあります。専門家に任せられることは積極的にお願いしないと、本業が回らなくなります。
「こんなことでも助かっている」ということはありますか。
五十嵐先生は、irodoriが契約している税理士さんとも連携をして業務をしてくださっている点ですね。例えば、給与計算の作業中で、税理士さんが抑えている情報が必要となることがあります。その都度私に振られても、言葉が難しくて分からないこともあるし、時間的ロスでもあります。
私の関与しないところで、社労士さんと税理士さんが直接情報交換をして業務をしてくださっているようでして、そういった何でもお任せできてしまうところも頼りになるなぁと思います。
五十嵐社労士を効果的に活用するアドバイスをください。
五十嵐先生は、経営者や中小企業の心強い味方です。どんなことも聞いてくれます。「分からないことがあってもいい」と思えるようになります。安心して仕事を任せられる信頼をおける先生だと思うので、ばしばし相談して、会社の労務・人事関係の仕事をスムーズに処理していきましょう。